iTunes U チャンネル

ここでは、関西大学中国語教材研究会及び教材研究会メンバーがiTunes Uに提供しているコンテンツを紹介します。

徹底学習中国語会話ChineseStation3

中国語会話をこの番組を通して学んでいきましょう。「徹底学習中国語会話 Chinese Station3」では、昨年度までに配信した「Chinese Staiton2」の番組構成を大きく改変し、新シリーズとして配信を開始しました。番組はiTunesUと番組紹介サイトhttp://www.ch-texts.org/で公開していきます。このiTunesU版では1か月に1回数本から数十本を連載配信形式公開していきますので、ゆっくりと着実に表現を増やしていただければと思います。またこの番組では、前シリーズで配信した82個のシーンに加え、新たに70個を超えるシーンを撮影しています。これらの動画はすべて、中国語教員および留学生を中心に関西大学および関西大学周辺で撮影されたものです。普段通っている関西大学のどんな場所がどんなふうに使われているのかもあわせて楽しんでいただければと思います。  短い会話から構成されるスキッドは余計な説明は極力排除して動画そのものを利用していただければと考えておりますので、あらゆる教科書に出てくる表現の復習として、また発展的な表現を覚える拡張学習教材として利用していただければと思います。また同じ動画で徹底版と簡略版の2つの番組を作成されています。徹底版は初級者向けで、動画の中で使われる単語を学習してから動画を見るじっくり徹底的に勉強するバージョンで、簡略版は中級車向けで単語学習はなく、字幕がない動画から学習がスタートします。利用しやすいほう、あるいは学習の進捗により利用する動画を変えてください。さらに前シリーズまでにご要望をたくさんいただいていた「ピンイン」も今回からつけましたので発音もしっかりと覚えていただければと思います。

番組ページへ

中国語会話 Chinese Station2

サイバーキャンパス整備事業「広域帯網を利用した中国語教育・中国語教育の実践」などを通じて作成された中国語会話学習用のコンテンツ。短い会話と説明からなるシンプルな中国語会話教材です。同じものがPodcastやYoutubeを通じても公開されています。研究会サイトhttp://www.ch-texts.org/ChineseStation2.htmlでは同じ動画を利用したFLASH学習教材も公開されているので合わせてご利用ください。

番組ページへ






一歩先行く中国語、ことばを学ぶとは

中国語学習の導入として、中国人のものの見方・考え方と中国語の特質を述べ、さらに、そもそも言語を学ぶとはどういうことかについても、卑近な例を挙げながら概説している。

番組ページへ











漢外語彙教学概論-漢語詞彙教&学(2011年度中国語学講義)

このシリーズ講義は、「豊富なボキャブラリーとはどういう意味か」を切り込み口に、中国語語彙体系を徹底的に分析することにより、その語形、意味上の特徴を明らかにします。また分析結果を踏まえて効率的な語彙学習法と理想の学習語彙リストを提案します。

番組ページへ







中国語学概説

この「中国語学概説」講座(全15回)では、「中国語はどういう言語か」ということについて、文字、語彙、語法、音声などの語学的な角度からはもちろんのこと、「言語の背景にはその民族の文化がある」という言語観に基づいて、中国人の思惟方法(ものの見方・考え方)と中国語との関係、さらには、「文化交渉学」という現在、私たちが目指している新しい学問体系の枠組みからも日中欧の言語接触を織り交ぜながら話を進めていきたい。

番組ページへ